人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おうちパン工房 コルネ


by cornet_studio
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

本場のスコーン

本場のスコーン_e0165968_176429.jpg随分前に楽天レシピで見つけて気になっていた、『ふんわりしっとり 本場のスコーン』をパン生地を発酵させている合間に作ってみました。

スコーンは好きなのでよく作るのですが、私が作るのは、ぼそぼそと飲み物無しでは食べにくい感じのスコーンです。それがスコーンの美味しさだとも思っているので、いつもそればかりなのですが、実のところ本場のスコーンがどんなものなのかは知らないままに作っています。いくつかのお店のスコーンも食べたことはあるのですが、どこのもちょっとずつ食感は違っていますし、どれも好みとはちょっと違う感じ・・・。

でも、私の作るのと全く逆のタイプ『ふんわりしっとり』には、かなり興味があります。おまけに『本場の』って書いてありますし。

早速焼きたてを食べてみました。ほんとにふんわりしっとりです。これも結構好み!!
ただ、ふんわりしっとりさせる為だと思うのですが、生地がかなりやわらかく、打ち粉もしっかり使って型抜きするので、打ち粉の量が多くなってしまうと、出来上がりに差が出そうな感じですが・・・。

美味しく出来たので、しっとり系スコーンを食べたい時は、こちらのレシピを使わせていただく事になりそうです。


レシピは、こちらを使わせていただきました。
ご参考まで。
ふんわりしっとり 本場のスコーン【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1070002839/
by cornet_studio | 2011-09-22 17:09 | おうち菓子